3連休

たまには二胡でも弾こうかな・・・と思ったら、 もう3連休に入っていました。 二胡って結構音が大きいんですよ。 家族に気を使って、しばらく弾けそうにないです。 暇です・・・何しよう。

勉強したら

てんかんのこと、勉強して良かったのかな? 知識が増えた。 症状について話しやすくなった。 それは本当にありがたかった。 でもね、そのぶん偏見も増えたのかもしれない。 薬がこわいと思うようになった。 勉強する前は、どうでもよかったから、 ある意味、…

相談

吐き気などが少し残っていたので、病院に電話をかけて相談してみた。 薬を減量することになった。 気持ちの問題かもしれないけど。 人に相談できるようになったのは進歩だと思う。

だいぶ良くなりました

薬を変えてから、何故かお腹の調子も悪かったのですが やっと良くなってきたかも・・・。 結構大変でした。 でも母から気になる一言がありました。 「お腹の調子と発作みたいな吐き気、関係あるんじゃない? だって胃腸の状態って結構大事らしいし。」とのこ…

もう少しかな・・・

薬がイーケプラからテグレトールに戻って5日目。 未だに倦怠感や吐き気、息切れなどが少しある。 こういうものだっただろうか。 禁断症状なのか、テグレトールの作用が安定しないのか・・・。 不安なので、できるだけ母にそばにいてもらっている。 意外と長…

少し寝ました

昼寝しようと横になりましたが、30分程度しか眠れませんでした。 体調不良のときに辛いのは、恐怖感もあるので一人でいるのがこわいことです。 今日も、母に付き添ってもらってなんとか少し眠れました。 そろそろ母は仕事を始めるそうです。 そうなったら…

おすすめの漫画、教えてください

昨日、今日と二日連続で体調を崩しています。 一昨日、病院に行って、薬のことで主治医とやりあって疲れたかも・・・。 迷惑な患者で、申し訳ない・・・。 この二日間、発作の前兆みたいな吐き気と恐怖感に襲われています。 こういうときほど、リラックスし…

再び

「テグレトールなんて大嫌いだ!!」と思ってたはずなのに。 また飲むことになるなんて・・・。 「これではっきりするだろうし・・・」なんて先生は言ってた。 確かにそうだけど、それなら今まで考え込んできたことは何だったのだろう。 なんとも言えない気…

テグレトール

薬について考えるきっかけになったテグレトール。 また服用することに・・・。 勇気をださなきゃ。

続・ASKAさんに魅せられて

二胡で初めて練習したのは「蘇州夜曲」だった。 歌詞がない曲を憶えるのが苦手だった私は、 ASKAさんの歌で「蘇州夜曲」を憶えた。 なんとかメロディーをなぞれたときの嬉しさは今でも憶えている。 それ以来、私にとってのホンモノはASKAさんの「蘇…

憧憬

幼い頃に輝いていた音楽は 今も色褪せなくて 時間の儚さと優しさに 笑顔がこぼれた ギターを弾く手も軽やかで 明日からも やれそうな気がした

待ってる。

努力できないコトがある。 小学生の頃、歌手を目指してた。 歌ったり、詞を書いたり、一人でも頑張れた。 やっとギターを手にしたのは高校生になってから。 どうしてか、練習が続かなかった。 私は、音楽家になることじゃなくて、 踏ん張って、でも出来なか…

私の言葉で

音楽を紹介する記事を書くのは楽しい。 日常では、友達とさえそんな話はできないから。 ブログだからこそできること。 「この曲、自分も好き!」って、思ってもらえたら嬉しい。 そして私が動画に添える文章を読んで、 「曲に対するイメージ広がった」と感じ…

思いやり

今朝テレビで、THE ALFEEの特集を観ました。 私が彼らのファンになったのは、2,3年前でした。 桜井さん、坂崎さん、高見沢さん。 対照的な3人がどうして一緒にいられるのか。 それは、お互いに敬意と思いやりをもって接しているから。 そして、…

また後ろをみてる

大人になりきれなくて 純粋な子供らしさも、もう無くして。 「大人ぶってるうちは子供だよ」って、誰かが言ってた。 大人のラインなんて、わからないよ。 わずかに青空がのぞいた今日も、 私は過去をみてる。 この曲を聴いていて、ふと浮かんだ戯言。 https:…

暇なとき

お盆も終わって、自由時間が増えました。 ・・・暇すぎて、幻滅してます。 時間はあるけど、やる気が起きないです。 みなさんはそんな時、どうしますか? 私は、ショッピングサイトを巡って、欲しいモノを探して暇をつぶします。 案外、今なにが欲しいのか分…

回顧録 ASKAさんに魅せられて

2014年の春、高校生活に馴染めなくて休学した。 その年の夏、通院時に意識朦朧として、薬が変更になった。 薬が変わって、心身が軽くなったような気がした。 物心ついた頃から感じていた倦怠感が薄まったのを感じた。 私の胸中は、薬に対する憎悪と開放感が…

外へ行きたい

ブログを始めてから、それなりの時間が過ぎましたが ひとつ、気づいたことがあります。 ブログを書くのは楽しくて、続けていますが 他人のブログを見ることは、あまりありませんでした。 ほかのユーザーともっと交流したいと思い始めました。 というわけで、…

都会の人?

ここ数日は、お盆なので様々な方が家に来ています。 もちろん、どなたも親戚なのですが、人数が多くて混乱・・・。 おぼえきれません。 先ほども、男性が一人、来られました。 とても親しみやすい方でした。 私は田舎に住んでいるので、 フランクでさっぱり…

花火

今日は私の町では、花火大会がありました。 私も見に行きましたが、あいにく天気は曇りときどき雨。 風もないので、煙で花火がほとんど見えなかったのです。 年々、花火のバラエティが増えて華やかになっていくので、 とても楽しみにしていただけに、残念で…

うまく言えない

テレビの音がないと、物寂しい人って未だに多いのかな。 私の両親は、そういう人。 だけど、見る番組もないから、ワイドショーばかり。 そんなときはね、私の悪いクセが出ちゃう。 気になることがあると、口に出してしまうの。 疑問に思ったこととか、異論を…

信じてる

両親と買い物に行ってきました。 とても楽しかったけれど、帰宅して落ち着くと また、何をしようか迷っちゃう。 何かしていないと落ち着かないのだけど、 やる気も起きなくて。 誰かとおしゃべりしたいけど、そんな相手もいなくて。 このブログを始めてから…

昼寝

昨日、テストを終えたので、学校のことは一段落しました。 自由な時間を手に入れて、気づいたこと。 「何をしたらいいかわからない」 いつも、何か始めても中途半端だし、 やる気が起きない。 まだ疲れてるのかな・・・。 こういうときは・・・寝よう!! と…

頼む夢

夢を見て、夜中に目が覚めた。 でも、嫌な感じはしないどころか、気持ちよかった。 夢の内容は・・・。 家で事件が起きたようで、警察がいた。 私は事件を解決するべく、刑事さんに頼みごとをした。 ちなみにその刑事さんは、最近読んだ漫画のキャラだった。…

もう一度、探しにゆこう

昨年の夏、発作で意識を失い、 目が覚めたら、記憶が曖昧になっていた。 記憶が曖昧になると、不思議と意思も弱くなって 押しの強い性格だったはずなのに、自分のことさえ、よくわからなくなった。 でも、それ自体はそんなに悪いことじゃない。 これからの生…

私的、占い観

占いが大好きで、とても支えられてきた。 占いって真実なのか、本当は分からない。 でも、物語が人を支えるのは、小説も漫画も音楽も同じ。 真実であれ、虚構であれ、私たちはそこから何かを学んでゆける。 「折り合いをつける」というのは、物事に自分で意…

音信不通が当たり前

電話なんて、いつでも出られるわけじゃない。 庭をぶらつく時に、わざわざ携帯なんて持たないし。 手紙は時間がかかるけど、確実。 連絡なんて、不確実か、時間がかかるものなのに。 連絡がとれるのが当たり前なんて、 息苦しくなる。 またどうでもいいこと…

楽になる

ここのところ、吐き気や恐怖感などが続いてた。 適応障害みたいな感じだった。 不安なこと、嫌なことを母と話していたら、だいぶ楽になった。 なかなか素直に話せないことも、体調まで辛くなると話せちゃう。

気まぐれ

私は、自分の「気まぐれさ」を曲げないって決めた。 例えば、やらなければならないことがあったとして、 気が向けば頑張るし、嫌ならテキトーに済ませる。 「頑張る」って決めない。 「やらない」って決めない。 そのときの気分に忠実でいる。 それを自分の…

政治のハナシ

最近、母親が歴史や政治の話題に興味津々。 テレビで話題になっている、「加計学園疑惑」にも注目しているよう。 私は、この話題に関しては当初まったく興味がわかず、スルーしていた。 というか、なんとなく関わりたくなかった。 だが、しょっちゅう話題に…