
「個性」と「非常識」は違う

私って変わり者なのかな?って、思いながらずっと生きてきた。

 

世間で”変わり者”と思われているような有名人について、

経歴や過去の言動などを調べてみた。

調べたのは、声優の金田朋子さんや、エレカシのボーカルである宮本さん、

THE ALFEEの高見沢さんなど・・・。

 

そうして調べてみて、「個性」と「非常識」は違うのだなぁと感じるようになった。

 

ここでいう「常識」というのは、

生活していく中で身につけたであろう気遣いや態度や言葉遣い、人脈など。

そんな社会への対応能力のようなもので。

 

上記の人々は、とても優しかったり、共に居られる仲間がいて、

魅力的な人ばかり。

 

それらをうまく身につけてこられなかった私は、

この社会のなかで生きてゆけるのか、わからなくなった。