うまく言えない

テレビの音がないと、物寂しい人って未だに多いのかな。

 

私の両親は、そういう人。

 

だけど、見る番組もないから、ワイドショーばかり。

そんなときはね、私の悪いクセが出ちゃう。

気になることがあると、口に出してしまうの。

疑問に思ったこととか、異論をとなえたり。

 

でも、テレビの向こう側のことなんて、答えがでるわけもなく。

無謀で、終わりのない問いが続くだけ。

 

だからテレビなんて、見たい時だけつけるくらいがいいのに、

家族は、それでもみるのをやめないから。

一緒にいるのが苦しいときもある。

 

せめて、テレビの内容を自分に転嫁して、

自分が成長してゆけるような話ができたらいいのにね。

私は、口下手で迷いばかりだから

話も長くなっちゃう。

辛抱強く聞いてくれる人なんていない。

 

病院に行くとね、

主治医の先生は、辛抱強く話を聞いてくれるの。

私にとっては、ヒーローみたいな特別な人。

でも病院の先生だから、病気のことだけだよ。

 

そんな人が日常生活の中にも、いてくれたらいいのに。